ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

ひきこもりがブログを始めた理由 ~ブログをするメリットとは?~

レイラです!

 

ブログを始めたものの、結局初投稿から一週間以上も次の記事をあげれませんでした。

書く時間はたくさんあったんですが、行動になかなか移せないんですよね。

ひきこもりの悪い癖です(笑)

本当に続けられるんでしょうか・・・

 

 今回は僕がブログを始めようと思った理由を挙げて、ひきこもりはブログをしたほうがいいのか考えてみたいと思います。

 

ブログを始めた理由

理由1 自由時間を減らせる

はいコレ!僕はいちばん重要な理由だと思っています。

ひきこもりにとって、一番良くないこととは何でしょうか?

それは一日中好きなことだけできる状態になることです。

人間って好きなことだけしてたらあっという間に一日が終わるんですよね。

そして「今日何したっけ?」って思い出せないぐらい密度の薄い一日になってしまいます。

ひきこもりの場合これが長期間に渡って続いてしまうので、多くの時間を無駄にします。

僕の場合10年無駄にしました。

 

仕事にしろ学校にしろ、あれって自由に好きなことができないようなシステムになってますよね。

強制を伴うことで、怠けないように出来てるんですね。

家で自発的に仕事とか勉強しようと思ってもなかなか手につかないものです。

ひきこもりも同じで、自分でやらなければいけない事を作ることで、相対的に自由時間を減らすことが大切なのです。

僕はブログを始めることで、やらなければいけない事を作りました。

 

理由2 生産的な活動をする

理由1と繋がってるんですが、好きなことが出来るときってだいたい消費活動ばかりするんですよね。

ネットサーフィンしたり、動画見たり、ゲームしたり。

消費ってほとんど頭を使いません。

もちろん頭を使う消費もあります。読書とかね。

ですがほとんどの娯楽は、考えなくても楽しめるような設計になっているので、学べるものが少ないです。

 

生産側になることによって、物を作る過程でさまざまな知識やスキルが身についていきます。

ブログであれば、書こうと思っている内容について調べることで知識がついたり、文章を書く能力が上がったり、ボキャブラリーが増えたりします。

ブログって自分の書きたいことを書くだけでいいのでハードルが低い上に、部屋のパソコンがあれば書けるのでひきこもりにはもってこいです。

 

理由3 人と交流してコミュニケーションをとるため

ひきこもりって基本家族以外とコミュニケーションとることないですよね。

部屋にひきこもってるわけですから。

コミュニケーションってとらなくなると、どんどん会話の仕方を忘れてしまうんですね。

すぐに言うべき内容が頭に浮かんでこないんです。

そうならないために、継続的に話す相手が必要だということです。

ですが普通にネットしてるだけじゃなかなか相手は見つかりません。

 

ブログをしていれば読者にコメントをもらったり、知り合いのブロガーとかが増えていくはずです。

そういう人たちと交流をしていくと、会話の仕方とか言葉遣いを覚えていきます。

ネットの中でコミュニケーションの練習ができるのは素晴らしいことですね!

また、色々な人と関わっていくと友達や仲間ができることもあるかもしれません。

ぼっちなひきこもりにとって、仲間ができることはとても嬉しいことですよね。

 

理由4 お金が稼げる

働いていないひきこもりにとって、ネット上で稼げるというのは夢のようなことですよね。

ブログに人が集まってくれば、広告などを貼ることによって収入が得られます。

もちろん稼げるまでには、労力と時間がかかります。

ですが生活できるほど収入を得るのはかなり難しいです。

小銭稼ぎしたところで意味がないと思うかもしれません。

 

でも全く収入がないよりはマシじゃないですか?

無収入と数円稼ぐのとでは、金額の差は小さくてもひきこもりにとっては大きな差があります。

数円だろうがそれは労働の対価を得ているので、働いたことになるんです。

対価を得たということは、少しでも人のためになったということです。

働くことを知って、収入を得る達成感を得られれば、それはひきこもりにとって大きな資産になります。

 

ブログをやる上での注意点

ブログをやるメリットを理解してもらえたと思います。

しかしそのメリットを活かすなら、気をつけたほうが良い点もいくつかあります。

 

ブログで生活しようと思わないほうがいい

さっきも書きましたが、ブログで生活するのはかなり厳しいです。

重要なのは、少しでも収入を得ることによって、働く感覚を学ぶことです。

最初から、生活できるだけ稼ごうと思ってやったら、かなりの確率でモチベーションがなくなります。

ブログにとって、継続することが大切です。

モチベーションを保つためにも、お小遣い程度もらえれば上出来だと思っておきましょう。

 

日記ブログにしてはいけない

まあ一般的にブログと言えば日記だと思っている人多いですよね。

「今日〇〇しました」とか。

でもこれはあまり良くないです。

なぜなら日記にはあまり生産性が伴ってないからです。

つまり書く過程で学びがないんです。

ただ日常で起こったことを書いてるだけですからね。

 

そうじゃなくて、自分の考察だったり、人のためになるような記事を書くべきです。

例えば、髪を切りに行った日に書くブログは、

「今日髪を切りました!」ではなく、そこから展開させて、

「自分に似合った髪型を見つける方法」とか「安い美容院の探し方」とか。

自分のことを知らない人でも、ためになるような記事を書きましょう。

そもそも日記ブログなんて既にファンがいる芸能人とかが書くものだと思ってます。

 

人のブログを見てコメントを残そう!

ブログをやるべき理由にコミュニケーションを取るというのを書きましたが、

そもそもブログを始めたてでは読者もつかないし、コメントも来ないでしょう。

なので最初の頃は他人のブログを見て、コメントを残すのがいいと思います。

他人を見ることで、素晴らしい文章はどういうものか学ぶことができますし、

コメントを残すことによって、そのブロガーさんに自分を知ってもらえるかもしれません。

会話に発展すれば、それだけでコミュニケーションの練習になりますし、その人と知り合いになれるかもしれません。

誰かが来ることを待つのではなく、自分から話しかけましょう。

 

もちろん売名になってはいけません。

ちゃんと記事を読んで、コメントを残したいと思ったら感想を書きましょう。

くれぐれも「僕もブログやってるので見に来てください!」とか書かないように。

嫌われますよ!

 

ひきこもりはブログをしたほうがいい?

色々なメリットを挙げてきましたが、僕はひきこもりはブログをやるべきだと思っています。

もちろんひきこもりにも色んな状況があるので全ての人に当てはまるわけではありません。

今すぐお金が必要な人は、ブログなんてやってる暇はないでしょうし、

ブログ以外に生産的な活動をしているのであれば、そちらを優先するべきでしょう。

あくまで怠けた生活を送っているひきこもりにとって、ブログはいいですよーという話です。

みなさんもブログ始めてみませんか?

 

最後に

色々と偉そうにブログについて書いてきたわけですが、これらは全て僕の仮説です。

そりゃそうですよね。

この記事まだ2個目なので(笑)

なので実践してわかったことじゃなくて、こうじゃないかなあと予想しながら書いてみました。

でも意外と的を得てるんじゃないでしょうか?

ひきこもりの人は、ぜひブログを書いてみるべきだと思います。

ブログを通して少しでも自分の生活を変えれたらいいですよね。

 

これからブログをやってこの予想が当たっているのか、自分で確認していきたいと思います。

そしていつか記事にしようと思ってます。

みなさんはどういう理由でブログをはじめましたか?

どういうメリット・デメリットがありましたか?

ぜひ教えてください。

それでは!