ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

【成長記録3ヶ月目】怠け癖が更に悪化!何もしなかった1ヶ月・・【19年5月】

どうもレイラです。

今回は3ヶ月目を振り返っていきたいと思います。

目標の達成度

今月の目標をどれぐらい達成できたか振り返っていきます。

ブログ10記事書く

今月はブログを10記事書くことが目標でした。

先月の記事では「10記事だったらいけそうです」と書いていましたが、蓋をあけてみるとその記事以降全くブログを書く気になれず、結局4記事しか書けませんでした。

うーん・・やっぱり僕にはブログは合わないんでしょうか。

よくブログをやる上で一番大切なことに「継続」をあげる人がたくさんいますが、すぐ怠けてしまう僕は致命的にその能力が足りてません。

ブロガーの人の中には、仕事をしながら毎日ブログを更新している人もいるので、継続できるのも才能の一つなのかもしれません。

なぜ自分がブログをこんなにも手に付かないのか、原因を分析して対策を考えてみたいですね。

大掃除をして、新しい作業場を作る

とりあえず大きいゴミは全部集めて業者に処分してもらいました。

4tトラック4台分のゴミがあったそうで、家のものが一気に減りました。

しかし空いている部屋はまだ全然片付けに手を付けておらず、新しい作業場所を作るという目標は達成できませんでした。

これもやはり自分の怠慢によるもので、やろうと思えば部屋の片付け位できたと思います。

作業場が出来なければ新しいことにも取り組めません。(普段使ってるPCだと絶対にサボってしまうから)

片付けは出来るだけ早く終わらせないと行けないですね・・・

 

怠けがさらに悪化した一ヶ月

先月の成長記録で怠け癖によって何も出来なかったと書きましたが、今月は更にひどくなってしまいました。

昔のひきこもり時代とほぼ変わらない自堕落な生活をしてしまってます。

これはもう治らない病気みたいなものなんでしょうかね?

調べてみたところ「先延ばし」と呼ばれる逃避行動があり、それによって人間はサボったり後回しにしたりするらしいです。

おそらく僕もこれだと思っていて、色々治し方のコツが書いてあるサイトもあったので、対策を調べてみます。

 

 生活リズムが治ってきた

何も出来なかった一ヶ月ではありましたが、一つだけよかったことがあります。

それが生活リズムの改善です。

ひきこもり生活によって体内時計がぐちゃぐちゃになっていたのですが、3ヶ月かけてだんだん治ってきてる気がします。

3ヶ月前は夜に全く寝れなかったり、昼に眠すぎて昼寝したりしていたのですが、今はそれなりに一定の生活リズムで過ごせています。

毎日同じ時間に起床することを心がけていたら、睡眠時間のズレを防げるようになりました。

しかしまだ睡眠不足が続いたり、昼寝してしまう日があるので時間をかけて改善していきます。

 

今月の総括

まあ総括することは特に無いんですけどね。

せっかくひきこもり生活から変わろうと強い意志を持てたと思っていたのに、たった3ヶ月で元の日常に戻りつつあります。

もちろん焦りはあるし、危機感も持ってる。やりたいことも沢山あって、頭の中では色々計画してるのですが、どうしても体が動いてくれません。

まあ過去のことを責め過ぎても良くないので、これからどうしていくかに照準を当てていきたいですね。

 

来月の目標

まずブログを何記事書くというのはやめます。理由としては、記事数を目標にすると、残り日数から逆算して先延ばししがちになるからです。

「まだ10日もあるから今日は休もう」みたいな。

あと目標記事数に到達できなさそうになると、プレッシャーになったり、モチベーションが下がったりします。

そこで考えたのが、記事数ではなく一日1時間ブログに費やすという目標です。

目標を作業時間に設定することで、先延ばしによるサボりが減ったり、記事数に追われるプレッシャーがなくなると思ってます。

1日で1記事書けるときもあれば、1週間かかる時があっても問題ない。とにかく毎日1時間書けばOKというルールにしてみようと思います。

 

そして次に今月できなかった片付け。

これを終わらせないことには、次のステップに移れません。

出来るだけ早めに終わらせたいですね。

 

まあ先週とほぼ変わらない目標ですが、がんばります!