ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

【空白の半年間】自堕落生活に戻っていたので再始動【今年から本気出す】

明けましておめでとうございます。レイラです。

ブログ半年ぶりです。ずっと更新しなければと思っていましたが、気づいたら2020年になってしまいました。年も明けたということで、そろそろ戻らないとヤバいなと感じ、ブログから再開しました。

半年間何やってたの?

何もやってません。最初はブログの下書きを少しづつ書いてたのですが、だんだん書くのが苦痛になってきて放置しているうちに、ズルズルここまで来てしまいました。半年前なんて昨日のことのようで、気づいたら時間がどんどんたってました。最初の1ヶ月ぐらいは「何かしなきゃ」っていう焦りがあったんですよ。でもサボることに慣れてくると、焦りすら感じなくなるんです。当たり前のように、ネットサーフィンをしたり、ゲームをしたり、自堕落だった引きこもり生活に戻ってしまいました。

ただ家事と散歩だけは何故かずっと続きました。僕でも習慣化さえできれば、続けられるようです。あと生活リズムも改善しており、朝起きて夜寝る生活をなんとか維持できています。好き勝手な生活をしていた昔に比べたら今の生活はマシになっていますが、もっと他にできることがあっただろうという思いは強いです。

 なぜ何もしなくなったの?

なんで自分がここまで行動できないのか、正直わかりません。意思が弱いと言えばそれまでですが、他にも理由がある気がします。このまま再始動しても、同じことをまた繰り返しかねないので、原因を分析してみたいと思います。

理由1 完璧主義と先延ばし

僕は昔から完璧主義者でした。完璧主義者は、自分の計画通りに物事が進まないと、やる気が一気に無くなります。そして計画の順番通りに作業をこなしていくことを好みます。例えばAとBという作業があった場合、まずAを完璧にこなしてからBに取り掛かります。AとBを同時に進めていったり、できるほうから優先的にやるような柔軟な対応ができません。

僕の場合、ブログがAに当たります。まずブログを書いてから、次の作業をしようと考えてしまうんです。しかし、僕にとってブログを書くことは結構苦痛で、先延ばししてしまいます。先延ばしは、目の前の苦痛から逃れようとして起こるのだそうです。そのため、ひどい言い訳をしながらサボり続けるようになるわけです。ブログが終わらないので、次の作業に取り掛からない状態が続くわけです。

「じゃあブログしなきゃいいじゃん」となるのですが、これが完璧主義者の困ったところで、一度設定した目標をなかなか消せません。「やる気出せばブログなんて簡単に書ける」と思えてしまう分、何かやろうとしても、まずブログからと思ってしまうんです。完璧主義という言葉は聞こえはいいけど、実際はただ「行動に移さない言い訳」を生み出しているだけで、本当にたちが悪い。

「ブログを先延ばしにする→次の作業に取りかかれない」というループが、「何もしない」を生み出しているのではないかと思ってます。

理由2 快適なひきこもりライフを失うことへの抵抗

正直ひきこもりはめちゃくちゃ快適です。好きな時間に寝て起きて、好きなことを一日中できて、ストレスも全く感じない。こういった生活を経験してしまうと、普通の生活に戻りたくなくなります。快適の沼から抜け出そうとすると、依存症のように体が抵抗するんです。

 マリッジブルーという言葉があります。これは結婚する時に、いままでの生活が180度変わってしまうことへの不安が襲いかかってくる心理状態です。僕の思考もこれと似ていて、一度覚悟を決めたら、快適なひきこもりライフに戻れないと思ってしまい、行動を制御してる気がします。やっぱり人間なので、許されるなら楽な生き方を続けたいと思ってしまいますよね。

対策

とりあえず自分なりに分析してみたが、それを元に対策を考えてみようと思います。

まず、ブログについてですが、この記事を書いたことで、一歩進めた気がします。半年サボっていたのがやっと書けたことで、少しホッとしてる自分がいます。そしてこの記事をもって、一度ブログを休止したいと思います。まあ半年放置したブログを休止っていうのもおかしい話ですがw。でもこの休止宣言で、自分の中の「ブログの呪い」が解けて、次の行動に移せるような気がするので、自分にとっては大きな意味があると思っています。まずはもっと優先するべきことを先にこなして、余裕ができたらブログを再開したいと思います。

そしてもう一つの対策は、自分を誘惑する物を隔離することです。快適な生活から離れられないのは、目の前にそれがあるからです。目の前にパソコンがあるから、ついつい起動してゲームをやってしまう。だからそういった誘惑から隔離する別の場所をもうけようと考えています。隔離された空間がなければ、また誘惑に負けることは目に見えています。

これから何をするの?

まずは自分の部屋の大掃除と、作業部屋の確保を早急に終わらせます。そして作業部屋にて、新しい活動を増やしていく予定です。実は去年の5月の時点で、作業部屋の確保を計画しており、それが半年以上かかってるわけですから、本当に先延ばしは恐ろしいですね。

あと、さんざんブログが苦痛だとか言っていますが、心の中ではやっぱり書きたいと思う気持ちもあるので、優先順位は低くとも、やめるつもりはありません。

今年から本気出す

「来年から本気出す」という有名なフラグがあります。来年から頑張ると宣言する人は、結局何もやらないという意味です。だからあえて僕も宣言しときます。

今年から本気出す!

これが、現実になるのか、フラグになるのか。

本気で今の自分を変えると決心したのが去年の3月。それがたった数ヶ月で終わりました。本当に情けない。天国で見てくれている愛犬も、きっと悲しんでいるでしょう。もう後戻りはできない。

頑張れ俺!