ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

【成長記録4ヶ月目】作業場がついに完成したので本格始動【20年1月】

f:id:LeiraWestie:20200204102619j:plainこんにちはレイラです。

半年ぶりにあげた前回の記事で、ブログの一時休止と作業場の確保をお知らせしましたが、ついに作業場が完成しました!今月はこれしかやらなかったので、今回は作業場作りの話をしていきたいと思います。

自部屋の掃除

まず始めに自分の部屋の掃除から取り掛かりました。自分の部屋はもう何年も掃除していなかったので、ホコリだらけで、ゴミ袋が10個以上たまってる、ゴミ屋敷のような部屋でした。掃除機でホコリを全部吸い取ってみたところ、掃除機の袋2つ分がパンパンになるほどのホコリが取れました。自分この部屋で何年も過ごしてきたんだよな・・・。ゴミ袋も全部捨ててきれいな部屋になりました。

作業部屋の片付け

次に取り掛かったのが作業部屋の片付け。この部屋には昔使っていたおもちゃなどが保管されていました。せっかくなので使わないおもちゃ等を全部捨てることにし、仕分け作業をしていたのですが、懐かしいおもちゃがたくさん出てきて、あの頃はよかったなと少ししんみり。

母にも手伝ってもらったのですが、昔使ってた幼児向けの教材が出てきたときに、「これ使って右脳を鍛えてたのよ」と教えてもらったりして、母がとても教育熱心だったことを知りました。こんな風に育ってごめんよ。

そんな感じで作業部屋もスッキリして、やっとまともな部屋として使えるようになりました。ちなみに作業部屋に採用したのはロフトの狭い場所ですが(一番上の写真)、個人的に狭い空間のほうが精神的に安心できて、集中できそうだったのでここを選びました。

新PC購入

作業場にはパソコンを設置しなければなりません。最初は母が昔使っていたパソコンを再利用しようと貰ったのですが、起動してみたところcpuやメモリが頻繁に100%になり使い物になりませんでした。ためしにwindows10にアプデしてみるもやっぱりダメ。10年前のパソコンとはいえ、10万ぐらいしたらしく、このスペックはあまりにもひどいw。コスパが悪いvaioだったため、まあ仕方がないのかもしれないですね。しかも一体型だったため、部品やモニタを再利用することもできず、新しいPCを買うことにしました。

パソコンはコスパがいいBTOで、5万ちょいのパソコンにしました。モニタも別で購入して合計7万超え。消費税高すぎるよ・・・。親が昔使ってたしょぼいモニタもつけてディアルモニタにしました。痛い出費でしたが、その金を無駄にしないように頑張れるならそれはそれでありかなと思ってます。

結局何もやらないフラグ

作業場ができたことはとても良かったのですが、これだけのために約1ヶ月もかけてしまいました。ちゃんとやれば5日ぐらいでできたものを、1ヶ月かけたわけです。実際、やるときも夕方の4時ぐらいになってから動き出していたので、本当にノロい。

気づいている人も多いかもしれませんが、僕は形から入るタイプの人間なのです。テスト勉強の前にやたら部屋をきれいにしたがる人のように、とにかく環境を整えてからじゃなければ始めようとしません。自分がそうだからよくわかるのですが、こういうタイプは結局何もやらないことが多いw。準備自体で満足してしまったり、始めようとすると一気にやる気がなくなったり理由は様々です。行動しなきゃと思いながらも本当は何もやりたくないから、準備に時間を使ってごまかしているのでしょうね。

というわけで、「何もやらないフラグ」を立ててみましたが、ここで後戻りしたら終わりだと思っているので、自分を甘やかさないように心がけたいと思います。

これからの計画

やっと作業場ができたことで、誘惑から隔離されて作業に集中できる環境が整いました。これからの予定としては、学校の時間割制を採用し、複数の活動を決められた時間の中でこなしていく計画を予定してます。内容に関しては、また別の記事にまとめたいと思います。今月から本気だすぞー!!(フラグ)

 

それでは!