ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

【単発作業編】空いた時間を有効活用して成長しよう!俺の活動を紹介する

 前回の記事ではルーティンワークを発表したが、今回は単発作業を紹介したいと思う。

 単発作業とは、時間割を決めて継続的に行うルーティンとは別で、予定は特に決めないで空いた時間に進めていく作業だ。何度も繰り返す必要はなく、遅れても問題ない作業が望ましい。だらだら過ごしている時間を有効活用するだけでも十分自分を成長させてくれるので、単発作業はとても大切なのだ。

 単発作業のためにはある程度時間を空けておく必要がある。ルーティンで時間を埋めすぎると、他にやりたいことができた時に対応できなくなるからだ。俺の場合は、昼休みの2時間と夜のゴールデンタイムを空けている。もちろんそれらの時間は休憩や息抜きの時間でもあるが、単発作業の時間にも使えるようにしてある。

 内容は前に書いた「ひきこもり向け行動マニュアル」をベースにしている。

 それでは紹介していく!

調査

 最も時間がかかり、最も重要な作業が「調査」だ。調査は、インプットをして知識を得ることで、作業方法を覚えたり作業効率を高めるものだ。

 これの何が大切なのか?例えばダイエットするとしよう。何の知識もないままダイエットすると、ダイエットに失敗したり、断食して栄養失調になったり、痩せてもリバウンドしやすい体になったりするのだ。だからこそ、カロリー計算の方法やトレーニングメニューやダイエットの仕組みを学ぶことによって、より確実に効率よく安全なダイエットを行うことができるのだ。どんな分野であっても、このような知識は大きな効果をもたらすので、調べる時間はたくさんとることが大切なのだ。

 ただ問題は、調べれば調べるほど沼にハマっていくことがあるということだ。前までの俺は、一日中調べ物に時間を費やせたため、たっぷり時間をかけて深いところまで調べることができた。ただ、そこそこ検索能力が高いと自負している俺ですら、細部まで調べようとするとめちゃくちゃ時間がかかるわけで、意識しておかないと時間を大きく浪費してしまう。さらに調査にこだわりすぎると、行動し始めるまでが遅くなることがある。

 今の俺は、時間に限りがあるのでこんな余裕はない。だからキリの良い所で調査を切り上げて、とりあえず行動してみるということも意識にしなければならない。

家庭貢献

光熱費削減

 家庭への貢献として、光熱費削減をしていこうと思っている。具体的には、まずは過去の光熱費データをかき集めてグラフを作る。そして何を使いすぎているか理解してから削減に取り組む。簡単だけど効果は大きいのだ。

 削減のしかたは二つあって。一つは「日常生活での意識」だ。使ってない電灯やエアコンを消したり、水の無駄遣いを減らす。これだけでも十分削減できるのだ。これはすでに意識してやるようにしてるので、ここ1年ぐらいは光熱費が減ってるのではないかと思っている。

 もう一つは「テクニックで減らす」ことだ。待機電力を減らしたり、冷蔵庫の中身を減らしたり、電力会社を変えるなど、調べなければわからない削減テクニックだ。この二つを駆使することで、削減額を最大化することが出来る。

 目標としては、月1万円減らせたら大成功だと思っているのだが、こればっかりはやってみないとわからないので、またいつか報告したいと思っている。

大掃除

 生活の質をあげるために大掃除にも取り組む予定だ。大掃除と言っても家中を一気に掃除するのではなく、普段あまり掃除をしない場所を、時間がある時にきれいにしていく予定だ。

 具体的には、まず整理だ。というのも俺の家は棚の中の物がぐちゃぐちゃに入っているので、使い勝手がめちゃくちゃ悪い。食器棚なんかは大きさや形で揃えられてないので、出し入れが不便だ。こういったものを整理整頓していくことで、普段の生活がだいぶ楽になるのだ。

 次に、ハウスクリーニングがある。カビが生えてる場所、ほこりをかぶってる場所など、普段手を付けないまま放置している汚い所がたくさんある。こういった掃除には特殊な清掃知識が必要で、時間がかかるものなので、自分が担当することで役に立つことができるのだ。

便利グッズ調べ

 みなさんは、生活が便利になるグッズを積極的に調べようとしたことはあるだろうか?電化製品ならば多くの人が調べているだろうが、本当に小さい部分で活躍してくれるグッズを調べる人はあまりいないんじゃないだろうか。忙しければそんなものを調べる暇もないだろう。だからこそ、自分が調べて親に教えてあげるだけでも、十分家庭貢献になるのだ。便利グッズは効果が小さくても、チリも積もれば山となり、日常生活がとても快適になる。

 キッチン周り、掃除用具、日用品、収納用品、文房具など、調べるものはいくらでもある。調べ物には自信があるので、どんどん良いものを薦めていこうと思っている。

自分磨き

体美化計画

 一番やらなくてはいけないのが、見た目の改善だ。10年にもおよぶひきこもり生活は、俺の見た目をバケモノに変えたスマホを使って自撮りしてみたのだが、そこには醜いバケモノが写っていた。鏡で見ると「意外とまともな顔なんじゃね?」と思っていただけに、自撮りの顔を見たときは本当にショックだった。だから人前に出れるぐらいの顔面にはなりたいと思っている。

 自分の顔を分析してみた結果、改善すべき部分をいくつか認識することができた。まずは、脂肪が多すぎること。これは前回の記事にも書いたが、ダイエットをすることで改善できると考えている。

2つ目が肌の改善。もともと肌が汚かったのだが、年をとったことで更に悪化していた。肌が汚いだけで、こんなにも不潔に見えるのかと驚愕した。とりあえず化粧水を使用することで肌質の改善に取り組む予定だが、ニキビ跡がひどいためレーザー治療のようなものが必要かもしれない。

3つ目が表情が死んでること。目つきが悪く、顔から幸が全く感じられない。確かに俺は社会的に死んでいるが、表情ぐらいは明るくしなければいけない。改善策はまだ良くわかってないが、笑顔の練習とかがいいのかな?

 まあ、どんだけ努力してもこの顔面をイケメンにすることなど不可能なので、人前に出せるレベルの顔になれればいいと思っている。また、顔だけでなく、手足の美化や大会の改善にも取り組んでいきたい。

発声・会話の練習

 ずっとまともに声を出していなかったせいで、声が出しにくくなった上に、人との会話の仕方も忘れてしまった。将来のことも考えて、最低限しゃべれるようにはしておきたいと思っている。

 まずは発声練習を考えている。とにかく大きい声が出せて、何を言っているか分かるぐらいの滑舌は得ときたい。声が出るようになったら、次にスラスラ喋れる練習をしなければいけない。これの練習として、自分で30分ほどのラジオを作ってみようかと考えている。好きなことを語ったり、思っていることを言語化してみたり、内容は何でも良いのでとにかく喋ることに慣らすのだ。録音して自分で聞いてみることで、自分に足りない部分を分析しながら改善していけるだろう。

病気の治療

 治療も自分磨きの一部だ。体の不具合を放置すると、長期的に苦痛を受け続けてしまう。俺が抱えてる病気は、親知らず放置と虫歯、長期的な足首の痛み、慢性的な鼻詰まり(おそらく蓄膿症)などだ。正直、生活にそこまで支障をきたすレベルではないので放置していたが、やっぱり苦痛は感じていたし、ストレスも溜まっていた。だから、勇気を持って病院に行って、治療したいと思う。

SNSへの取り組み

 今はSNSの時代だ。ツイッターYouTube、インスタ、誰しもがSNSを使っているのだ。俺は今、ブログを書いたりしているのだが、もっとSNSに取り組むべきなのではないかと感じてきている。というのも自分を知ってもらうためには、ブログの読者を増やすよりも、SNSで拡散されるほうが遥かに楽だからだ。SNSのほうが圧倒的に拡散力が高い。

 もちろんブログをやめると言っているわけではない。いつも言っているがブログは素晴らしい活動だと思っている。だけどブログを書いて、その更新情報をただお知らせするのはSNSの使い方としてどうなのか?ということなのである。ブログのために記事をかくように、SNSのためにもコンテンツを作るべきだと思うのだ。勉強したものの報告でも良いし、学んだことを発信するのでも良い。SNSへの投稿も積極的に行うことで、より多くの人に知ってもらうきっかけが作れるのではないだろうか。

 またSNSへの取り組みは、スキルアップにも繋がるSNSでは、魅力的な短文や、面白い画像・動画の制作能力を身につけることができる。これは、ブログを書くだけではなかなか身につかない。

 ということで、これからはSNSにも力を入れてみたいと思っている。もちろん、時間が無限にあるわけではないので、時間があるときに更新していこうと思っている。インスタやYouTubeは、今の自分にはまだ敷居が高いので、主にツイッターを使っていこうと考えている。

もしよければツイッターフォローよろしくお願いしますね!

レイラ (@LeiraWestie) | Twitter

 

やること多すぎないか??

 というわけで単発作業編を書いてきたのだが、振り返ってみるとこんなにやることがあるのかと、少し気が滅入ってしまう。ただでさえルーティンワークで多くの時間が埋まっているのに、空いた時間でこれだけのことをこなすのは大変だ。しかし単発作業のメリットとして、時間をかけてゆっくりできることが挙げられる。だから時間がある時にちょっとずつ作業を処理していこうと思っている。

 もしかしたら、今の俺は普通に働いてる人たちよりも努力をしようとしてるのかもしれない。でも10年間何もしてこなかったんだから、これぐらいしないと人生は取り返せない。だから本気でやらなければいけないし、ちゃんとやれば必ず成長できる。

 もし同じひきこもりの人がこの記事を見てるなら、一緒に頑張ろうじゃないか!

それでは!