ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

【成長記録2ヶ月目】怠け癖で多くの時間を無駄にした一ヶ月【19年4月】

こんにちは、レイラです。

前の記事に続いて2ヶ月目にやったことをまとめます。

 

家事、散歩は継続

1ヶ月目から始めた家事、散歩ですが2ヶ月目も継続できました。

結構自分に合っているらしく、それほど苦に思っていません。

慣れてきたこともあり作業効率も上がってきてる気がします。

 

怠け癖が出てきて何もできなかった1ヶ月

家事や散歩を全て済ますと大体朝の10時ごろになるのですが、

問題はそれからで、10時から寝るまでほぼ何もせずに過ごすことが増えました。

やはり長年のひきこもり生活で怠け癖が身についてしまい、何かやらなくてはと思いながらも気づいたら夜になってしまうんです。

ネットには楽しいものがいっぱいあり、その誘惑に勝てない自分がいます。

怠け癖の他に原因として、家事や散歩をすると達成感を得てしまい、「十分やったから後は自由にしていい」と自分を無意識的に甘やかしてる可能性があります。

 

対策としては、家事のようにやらなければいけないタスクを増やす、パソコンを使わない活動を増やすなどだろうか。

完全に怠けてるのであれば家事もめんどくさがって後回しにするはずだけど、実際は朝に全て終わらせられてるので、明確な作業があればちゃんとこなせるはずなんです。

まあ色々調べたりして対策をねってみます。

 

大掃除を始めた

親と相談して家の大掃除を始めました。

長年の生活で家にはいらないものがたくさん溜まっていたことと、愛犬がいなくなってタイミング的に今がいいのかなと思い始めました。

想像以上の量のものを捨てることになるので業者に頼むそうですが、リビングが捨てるものでパンパンになってます。

 

予定としては、空いている部屋が一つ余っているので、そこをきれいにして自分の作業場などに活用していければなと思ってます。

作業しかできない場所を作れば、サボれないような環境ができるかもしれません。

6月までには全部片付けきりたいですね。

 

ニコニコ超会議に行った

これはブログにも書きましたので、ぜひ読んでください。

超会議は一人で旅行することや人混みになれることを目標にしていきました。

結果的に自分一人でも行動できたという自信に繋がりいい経験になりました。

 

ブログを始める

何か新しいことを始めようと、ブログを作りました。

理由についてはこの記事で。

予想以上に怠けてしまったせいで今月は11日間で2記事しか書けませんでした。

ブログって更新するの大変なんですね・・・

もしかしたら僕にブログは合ってないのかもしれませんが、更新頻度が少なくても続けてみたいと思います。

 

今月の総括

今月を一言で表せば「怠け」です。

怠けすぎたせいで多くの時間を無駄にしてしまいました。

人生を変えると決心してからたった2ヶ月でこんなにもモチベーションが下がるとは思いませんでした。

改めて自分の意志の弱さや行動力のなさを再確認し、情けなく思ってます。

しかし超会議に行ったことはいい経験になったし、ブログを始めたことも長い目で見ればいい影響をもたらしてくれる気がします。

 

来月の目標

まあ既に半月たってしまったんですが、5月の目標も書いておきます。

まずブログは10記事以上書きたいですね。この記事で既に4記事目なのでいけそうではあります。

次に大掃除を終わらせること。作業場を別に設けてサボりにくい環境をつくるのが目標。

家事、散歩以外に毎日続けられるタスクを見つけて、自由時間を減らせるようにします。

怠けず出来るだけ多くの時間を価値のある活動に費やすことが一番の目標!

 

それでは!