ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

運動不足のひきこもりニートに「散歩」のすすめ

ひきこもりは運動不足

どうもレイラです。

ひきこもりになると、一日中家の中にこもるのでどうしても運動不足になりがちですよね。一般の社会人も運動不足がちだとよく言われますが、それでも出勤などで歩いたりしてるわけで、ひきこもりよりは運動できてるわけです。運動不足になると必然的に太って不健康になっていきます。僕も10年ひきこもってきたせいで、100キロ超えの肥満になってしまいました・・。人に見せれないような醜い体型であることが更に社会を避ける要因になります。そして運動しないと体力も落ちてすぐ疲れるようになります。

 

将来働いたりしようと思った時に体力というのは結構ネックになったりします。部屋にずっと引きこもってた人間が、いきなり一日8時間働けとか言われても無理です。だから今のうちから運動をして体力を付けておく方がいいでしょう。

 

ここで問題になってくるのが、何の運動をすればいいかということ。強い意志がある人は普通にランニングとか筋トレをすればいいと思います。しかしひきこもりの人はほぼ続かないでしょうね。なので僕は「散歩」をおすすめします。

 

散歩のメリット

僕は散歩を3ヶ月前ほどから始めたのですが、これが結構合っており、他の人にも実践してみて欲しいです。具体的にどんな利点があるのかあげてみます。

簡単に継続できる

これが最大のメリットです。さっきも書いたように続けれる自信があるなら、ランニングや筋トレのほうがいいです。僕も昔、走ったり筋トレしたりしてみたのですが、まー続かないw。じゃあなんで続かないんだろうと考えたんですが、それはこれらの運動は「トレーニング」だからです。トレーニングというのは、日常生活ではかからないような負担を、自分の意志で自分にかけるわけです。つまりそこには「運動するぞ!」というやる気が必要だということ。やる気は簡単に消えていくし、きついのもあって、トレーニングは続かないわけですね。

 

つまりトレーニングではない運動であれば継続しやすくなるということです。じゃあトレーニングではない運動とは何か?それは日常生活レベルの負担でこなせる運動です。日常生活と変わりの無いものなら、習慣化できるので簡単に続けられるわけです。

そしてこの条件に当てはまる運動が、散歩です。歩くだけだったら普段の生活でもやってますよね?それを外に出てやればいいだけなんです。僕は自分でも驚くぐらい怠け者なのですが、散歩は3ヶ月以上続いています。そしてこれからも普通に続けれそうです。

 

日中に外に出れる

もしあなたがランニングをしようと思ったら、何時にやりますか?おそらく多くのひきこもりは、日中は無理だと言うでしょう。ただでさえ人と関わるのが嫌なのに、他人の目を気にしながら近所を走るなんて苦痛でしかありません。僕ももちろん無理です。太ったおっさんが朝っぱらから外で走ってたら、変な目で見られて笑われるだけですからw 

 

そうなるとランニングができる時間は誰もいない深夜ぐらいになります。これの最大の欠点は、生活リズムがくずれること。深夜まで起きてないといけないですからね。まあ誰もいない開放的な空間で運動するのは、ストレスもないし気持ちいいものですが、ひきこもりにとっては生活リズムの維持のほうが大切です。なので日中に出来る散歩のほうが合ってるわけです。

 

もう一つのメリットとして日光に当たれることがあげられます。日光を浴びることのメリットはいくつかありますが、そのなかでも特にひきこもりにとって重要なメリットが2つあります。それが「精神的な好影響(ストレス軽減やうつ病改善)」と「体内時計の調整」。どちらもひきこもりの乱れた生活を改善してくれるものです。ひきこもりには精神的に病んでる人が多いと聞きますが、それは外に出ないで日光に当たってないことが原因の一つかもしれませんね。やはり日中に外に出るということが大切な気がします。

 

やる気がみなぎってくる

ひきこもりって一日中テンションが低いまま過ごしがちになります。本当は現状をなんとか変えなきゃいけない立場なのに、行動を起こす気力が全く起きないんですよね。それで僕が散歩をしてて気づいたんですが、散歩をしてると何故かやる気がわいてくるんです。

 

外に出て新鮮な空気を吸うと、開放感があり気分が晴れやかになります。外に出てただ歩いてるだけなのに、少しだけ社会に溶け込めたような気になれて嬉しくなるんです。それに運動にはストレス解消の効果があります。歩くだけで気分転換でき、モチベーションが上がります。風呂に入ってると気持ちがさっぱりして、やる気が湧き出てくることありませんか?あれと似てる気がします。

 

ひきこもりにとって一番必要なのは行動力です。行動力はやる気がなければついてきません。散歩をしてやる気を引き出しましょう。

 

運動としては物足りない

利点が多い散歩ですが、一つの欠点として「運動としては物足りない」ことがあげられます。まあ物足りないからこそ長く続けられるんですがね。僕は3ヶ月ほど一回20分の散歩を続けていますが、全く体重が落ちません。汗もほとんどかかないので、たいして脂肪も燃焼しないのでしょうか?ダイエット目的ならば散歩では効果は薄いです。僕は100kgもありダイエットをしなければいけないので、他の運動も取り入れる必要がありそうです。

 

ただ体力面で言えば、効果は確実に実感しています。まず散歩後にあまり疲れなくなりました。そして歩く速さも最初の頃より早くなりました。これは運動能力が向上している証拠ですね。

 

散歩する上でのアドバイス

最後に散歩のコツのようなものを教えます。

 

まず第一にルート作りが必要です。まず何分散歩するのか決めておきます。そして時間を測りながら、大回りで一周できるルートを作りましょう。同じ道を何度も通るルートだと、近所の人に不審がられるかもしれませんからねw 一周ぐるっと回って家に戻れるルートが理想的です。

 

あとは服装でしょうか。揃えるべきものは目立ちにくい服、歩きやすい靴、帽子。帽子は結構太陽がまぶしいのでマストアイテムです。ひきこもっていると外の人の視線が気になるかもしれませんが、普通の服を着て、平気な顔をして歩いてれば誰も気にしません。

 

引きこもってるみなさん今すぐ散歩始めましょう!

過小評価されがちな散歩ですが、実際はとても恩恵があります。体力面、精神面どちらにも好影響をもたらしてくれる散歩をやらない理由はないです!極度の怠け者である僕ですらもう3ヶ月も続いてるんですから、本当に簡単に継続できます。ただ歩いていればいいだけなんですよ?部屋にひきこもってるみなさんは今すぐ散歩しましょう!行動することが大事!